オオサカジン

インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
nobcha
早朝、MTBで近辺を走る。淀川河川敷、箕面ドライブウェーなど。

2014年01月19日

自転車操業 再開 勝尾寺へ自転車担ぎして行った

こんにちは、お久しぶりです。団塊世代のじいさんですが、縁あって就職して
忙しくなり、ご無沙汰してました。

昨年自転車を新しく入れ替えて、ちょっと心も入れ替えてサイクリングに精を
出しています。

箕面の勝尾寺には昨年夏に行ってみました。白島から老人ホームの横を抜
け、薩摩池、新薩摩池、後藤池の間を縫って山の方へ入って行きます。

白姫大明神の祠の横、田村組側です。初めのこの道の取り付きがわからず、
田村組の敷地に入って行き、ワンコさん達に猛烈にほえられてしまいました。
この祠横から山道に取り掛かり、自転車かつぎ上ります。しばらく行くと水神
社があり、さらにその横を回って尾根を登る傾斜のきつい道です。尾根を回
りこんで高度を上げると傾斜も緩やかになりこいだり担いだりしてしばらく行
くと山門下にでました。

雨上がりの登山道(シングルトラック)でしたので、結構スリップして危機感
ありました。乗車率は低めにして安全第一で走破しました。

山門下で間違って勝尾寺山門の方へと登りかけたのですが、あまりの傾斜
にまけ分かれ道まで戻ってビジターセンターの方へ向かう道におりました。
それが正解でした。山門に行くと今度は下りの階段にも負けるところでした。

府道に出た後は勝尾時まで行って、勝尾寺をやり過ごしてウィングハウスと
言うところで休憩。後は間谷の方から4号線で国道171号線までもどりました。

勝尾寺への登りはハイキング道なので、途中でハイカーに会ったら注意しな
いといけないと緊張して走りましたが、あったのは一人、後はMTB一台だけ
でした。

走行距離31.5km 休憩入れた所要時間4時間弱

同じカテゴリー(裏山サイクリング)の記事画像
暗峠を越えてみた
箕面ドライブウェー→才が原林道→谷山谷→白鳥(その二)
箕面ドライブウェー→才が原林道→才が原→二十二曲り→白鳥
箕面ドライブウェーで登り、ウツギ谷で粟生外院へ
箕面ドライブウェー→しらみ地蔵
才が原林道→ビジターセンター→茶長阪川橋→谷山谷
同じカテゴリー(裏山サイクリング)の記事
 暗峠を越えてみた (2019-05-19 17:42)
 箕面ドライブウェー→才が原林道→谷山谷→白鳥(その二) (2017-09-03 16:30)
 箕面ドライブウェー→才が原林道→才が原→二十二曲り→白鳥 (2017-08-27 12:21)
 箕面ドライブウェーで登り、ウツギ谷で粟生外院へ (2017-08-20 15:47)
 箕面ドライブウェー→しらみ地蔵 (2017-07-22 15:45)
 才が原林道→ビジターセンター→茶長阪川橋→谷山谷 (2017-07-17 17:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。